SSブログ

あっという間に家が建つ [打ち合わせ]

年末ですね。今年の冬はたいぶ暖かいですね。
引越しの準備も兼ねて大掃除に精をだすはずが、風邪をひいてしまいダウンです。



今日は、スケジュール感について。
家作りって一年ぐらいかけてしていくものなのかと勝手に思っていたら、
実際はとても早くてビックリしました。
更にはハイムさんだと工場で殆ど作ってしまうので、本当に早い!


各打ち合わせは、下記の写真のように進んでいきます。
(色々書きこんでいて汚いです。すみません。
あと個々状況によってスケジュールにも違いがあると思います)

image.jpg

決めることが多すぎて、最初に何を選んでいたかを忘れてしまいそうになったり、
考えるのがめんどくさくなってやっつけで決めてしまったり、
すぐ答えが出せなくて宿題にしていたのを忘れてしまったり、、、
と凄まじくなってしまうので、
仕事と同じ様に、手帳にタスクと期限を書いて進めていくことをお勧めします。

週休二日のお休みはほとんどなくなります。
体力も結構いりますよ。


セキスイハイムさんの家づくりで施主と関わっていく主な方々は、

営業さん
全ての調整役であり、施主との窓口。今まで担当したお客様の経験からどんな悩みがあったか、
住んで行く時のコツなど今までの経験からのアドバイスも貰えます。
      

設計さん
打ち合わせで決めたことを構造や日照の関係から図面へと形にして下さる方。
営業さんが夢に共感して下さるのを、現実にできるかできないかを答えて下さります。


インテリアさん
床材、建具、壁紙、電気、カーテン、家具など内装の全てを担当してアドバイスを下さる。
コーディネートの知識があり、ヒアリングも良くして下さるので、
基本お任せすれば素敵な内装に仕上げて下さります。
私たちの担当は女性でした。


現場監督さん
施工の管理を担当。見学に行った際は説明もして下さり、現場にいながら営業もできそうな方。


外構さん
エクステリアを担当されます。お庭の木の選び方、ポーチのタイルの色から玄関タイルまで、
(玄関タイルは外との繋がりでインテリアさんではないんですよ!)


この方達との打ち合わせが主になるので、
覚えておいて損はありません。(何度も会うので嫌でも覚えます)


あとは、打ち合わせの中で

オペレーターさん
3Dの図面をスクリーンに映して下さる方。

ローン担当
提携ローンを使う場合手配をして下さります。
受付
基本打ち合わせは展示場で行います。その際部屋への誘導と飲み物を提供して下さります。 
いつも美味しい飲み物を頂きました(笑)

所長、支店長さん
わざわざご挨拶頂きました。

メンテナンススタッフさん
家ができてからお世話になる方。

以上の方々に支えられながら家づくりが進みます。
みなさんとても良い方でした!

ランキングに参加しました。
更新の励みになるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。