SSブログ

シュミレーションたっぷりのスイッチ [内装]

とうとうクリスマスイブですね。
今年はとても暖かいクリスマスですね。

さて、今日は電気関係についてです。

インテリアの打ち合わせでは、照明とコンセントの打ち合わせもします。
今まで賃貸を転々としてきた私にとっては、
コンセントまで決められるんだ!
と感動です。
掃除機をかける時コードが、最後までかけきれず、延長コードを探した日々とさよならです。

このコンセント位置と照明のスイッチ位置に関しては、
実際に生活していくシュミレーションがとても重要です。

玄関に帰ってきて手を伸ばすスイッチはどこか?
クローゼット内の照明のスイッチは?
キッチンのホットプレート用のコンセントは?
この部屋の掃除機はかけやすいか?

もちろんインテリアさんが考えた上でアドバイスも下さりますし、
特にこだわりがなければそれで十分なはずです。
それでも、注文住宅を建てるからには、住んでみて

こうすればよかった!

とならないように、十分考えておきたくて、毎晩図面とにらめっこしながら、
家族の行動パターンを考えました。
コンセント工事で別注とはならないので、考え付く限りつけておいて損はないと思います。

コンセントでもLAN線用のものもあって、お家の中は無線でいけるのですが、
電波が悪かった時のためにつけました。
先を見越して、パントリー内にも。
子どもが独立し、夫婦二人になってパントリーが不用になった時の
プチ書斎を想定してLAN線コンセント設置。

image.jpg
最終の電気関係の図面です↑

照明に関しては、リビングはダウンライトでスッキリと。

ダイニングは、ペンダントをつけたくて、選んでいましたが、
いつも通り高く、断念。。

施主支給で安くて良いものを見つける事を前提に、
ライディングレールをつけて貰うことにしました。

二階の洋室達は現在使用している手持ち分で対応するので、
シーリングのジャックでお願いしました。

唯一お金をかけたのが、リビングの間接照明です。
グランツーユーはユニットの構造上、梁の部分が出てくるので、
そこを上手く使って天井にほのかな灯りが演出されます。

展示場ではこういった照明が多用されていますよね。
あれっていったいいくらかかるんだろ?

因みに、照明代金は

ダウンライト
玄関、廊下、リビング、階段、
二階ホール、キッチンが
252,500円

コーブ照明
リビング
143,000円

でした!
素敵なペンダントライト探すぞー!!

ランキング参加しています。↓
不慣れな私も、クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。