SSブログ

土地との出会いはめぐり合わせ [土地探し]

すっかり寒くなってきました。
設計の最終段階、本ローン申込みを控えて、毎日図面と金額とにらめっこしています。
今月が変更のできる最後のチャンス何とか金額抑えたいです。

さて、今日は土地探しについてです。親から譲り受ける土地も資産も何もない私達夫婦は、
一戸建てを建てるにあたりまずは自分達の希望にあった土地を見つける事が家づくりのスタートでした。


元々マンション派だった私は、仕事への復帰も踏まえて駅から15分以内が希望で、
夫は車通勤のため、運転のしやすい立地を希望、、、夫婦正反対でした。
今回家を買う一番の目的である、子どもにいい環境をという点はお互い一致、
でもいい環境ってどんな環境?という所でも2人の話し合いが続きました。
私は私立に入れたいとかはなかったのですが、
校区が荒れていない所で学校が通いやすい方がいいと思っていて、
夫は休日一緒に遊んだりできる公園などがある所が希望でした。

2人の条件と予算(?)を元にHMさんから、土地の情報を貰い、
実際現場を見に行くを6回試みたのですが、どこも古い家の管理が難しくなって売りに出された
、畑をやるのが難しくて売りに出されたといった、
その土地だけがぽつんと元々の地域に出現したような所が多く、
交通の便などはよくても住むのが難しいのではないかと考えさせられる所ばかりでした。

そこで、勧められたのは分譲地。
HMさんが大きな土地を買い上げて、区画整理をして販売する新しい土地です。
引っ越してくる方も私達と同じような境遇の方が多く、馴染みやすいのではないかと、、
確かに!ではこれからは分譲地メインで探していこうと決まったのですが、
土地とは本当に水物。運と巡り合わせが全てでした。

この時、悩んでいたのが積水ハウスさん、三井ホームさん、セキスイハイムさんで、
それぞれの分譲地を見学させて頂いたのですが、どこも分譲地としては一年が過ぎていて、
いい立地条件の土地から売れており、あーもっと早く一戸建てを買う決断をしていれば
この土地で建てられたんだと悔しい思いをたくさんしました。
それからHMさんの分譲地なのでその土地に決めるという事が上物も決めるという事になり、
それぞれのHMさんの良し悪しで迷いに迷いました。

最終的に決定したのは、セキスイハイムさんで、今の所後悔していません。
(まだ設計段階ですが)なぜハイムさんを選んだかはまた次回に。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。