SSブログ

営業さんの大切さ [経緯]

こうしている間にも現場は進んでいるんですよね。


今日は振り返りで、営業さんについて書こうと思います。



客がHMを決める上で、窓口となる営業さんはとても重要な要素になります。

営業さんによってそのHMの商品の機能が変わるわけではないのに、結局人は

人と人

なんですね。


私達がHMを決めるにあたり、
最初に見に行ったのは積水ハウスさんでした。

今までの転勤生活で、シャーメゾンに住んでいた事からとても身近に感じていた事。
友人が積水ハウスさんで建てている事。
祖父母の家も積水ハウスさんであった事。
あのCM、HMと言えば一番は積水ハウスさんだとずっと思っていました。

実際に積水ハウスさんに足を運んで、とても素敵な空間だと思いましたし、
基礎までオシャレであったり、ダインコンクリートなど特徴はなんとなくわかりましたが、
決めるまでの魅力を感じませんでした。

それは一重に営業さんが未熟であったからだと思います。

私達の勉強不足ももちろんあるとは思います。
それでも、一番積水ハウスさんの魅力を伝えなければならない営業さんが、
商品知識がなかったり、提案力がないとお客には何も伝わりません。
何しろ一生に一度のお買い物ですから。
誠心誠意努めて頂かないと。

若さ=未熟ではないと思います。年を重ねても未熟な方もいますし。


ただ売りたいだけの営業さんでは、お客は不快なだけですよね。
そんな方に任せたいとも思えません。


私たちを担当してくれたハイムの営業さんはそこまでやり手という
感じはありませんでした。
若かったし、仕事が甘いなと感じる事も少なからずありました。

それでも営業さんは絶対逃げなかったし、
何が何でもお客様を喜ばそうと自分を犠牲にしてまで
尽くして下さる姿勢に、何度も心打たれました。

まだお家は完成していませんが、営業さんには本当に感謝しています。
人生のお買いものに見合う
心遣いをして頂きました。


もし、建てたい!と思えるHMに出会ったけれど、
担当の営業さんが微妙と感じているなら、ハッキリ伝えて変えてもらうべきです。

営業さんとはずっと関係が続きますし、
微妙な気持ちのまま一生に一度の買い物をするなんてもったいなすぎますから。


ランキング参加しています。↓
よろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。