SSブログ

基礎着工 [現場]

ランキングに参加して、一気にアクセスが増えました。
見てくださってる方、ありがとうございます。
写真少なくてすみません。
ブログ初心者で、使い方も模索しながらやっています。
これから随時増やしていきますので、今までの記事も修正、加筆をお待ち下さい。



地鎮祭も終わり、とうとう始まりました基礎着工。
ハイムさんの基礎はやはり今まで見てきた基礎とは違いますね。
とても強固でビルの基礎のよう!
というのも、、、

コンクリートの厚みが違う!
使っている鉄線の太さが違う!

本数が違うから密度も違う!

といった所でしょうか。



今HMを悩み中の方は現場を見てみるのもいいと思います。
特に基礎は家の土台。
それがどのような構造で作られているかを見れば、
重要な決定材料、決めている方は安心にも繋がるかと思います。


差し入れのコーヒーを持って、現場へ行くと、
皆さん後片付け中の所監督さんがきて、今日の作業状況を説明して下さりました。

image.jpg
ボウウインドウだけはコンクリート厚が薄め。

image.jpg
基礎用の枠(コンクリートを流すための)もハイムの規格で作られた専用枠。
工務店やHMでも、木枠で作っている所もあるそうです。

image.jpg
鉄線の太さと数の多さ(密度が濃い)がわかります。
遠くて見えにくいのですが、
基礎の中央奥には、地鎮祭で祈祷したお札が埋まっていました。
上棟式では、屋根にもう一つのお札を上げて、
神様に上からと下から見守って頂くそうです。


今まで打ち合わせばかりの日々から、
とうとう実物が出来ると思うと本当夢のようです。


現場に行くのは一苦労。。
それでもせっかくの我が家が生れる瞬間、
これからできる限り現場見学に、行きたいと思います!

ランキング参加しています。↓
不慣れな私も、クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。