SSブログ

地鎮祭 [イベント]

今日は良く晴れて気持ちのいい天気でしたね。

私達はとうとう地鎮祭を行いました!

急に寒くなり、心配していたお天気もこれからの門出を祝福してくれているような空で、とてもうれしかったです。

地鎮祭も初体験の私達。

持ち物は、、

image.jpg
玉串料だけ!


調べてみると、海のもの山のものなど用意するものが沢山ありますが、
神主さんが全て用意して下さり、
テントなどはハイムさんが用意して下さり、本当に玉串料だけで参加しました。
しかも玉串料の金額も教えて頂けたので、いくらつつむか?などと悩まずに済みました。

用意して頂いたお供えは、


キャベツ
にんじん
大根
バナナ
のり
鰹節
お酒

です。私の両親と夫の母も参加してくれるということで、スーツで参加しました。

少し早めに着いたので、現場監督さんと施工業者さんとも初顔合わせでご挨拶。

営業さんと設計さんはもう見馴れた顔ぶれで安心できます。

神主さんは、事前に鍬入れの方法などを教えて下さって、いざスタート

神様にこれからの無事を祈ることで、気持ちはぐっと高まり、

とうとうお家が建てられるんだ

という、現実感が湧きました。

所要時間は40分程度で、流れは全て神主さんが主体で進めてくださるので、
何も心配いりませんでした。

夫は鎌を
私は鋤を
現場監督さんが鍬を

エイ、エイ、エイ

と言って土に入れました。

地鎮祭の後は、設計さんと現場監督さんと一緒に配置確認。
実際の土地の上で、建物のサイズ、配置が紐で括られわかる形になっていて、
ここが玄関、こっちがキッチンで・・・と
一つ一つ一緒に確認していきました。
実際のサイズを見ると現実感が一気にわいて、「やっぱり小さいかも…」
なんて思ったりしながらも夢がますます膨らみました。

現場監督さんは初顔合わせで、
とても頼り甲斐がありそうな
素敵な方で安心しました。

久しぶりにあった両親達と子どもをつれて昼食。
離乳食がはじまった娘の食べっぷりを見てみんな笑顔の時間を過ごしました。

これからちょくちょく現場を見に行きたいです。

ランキングに参加しました。
更新の励みになるのでクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。