SSブログ

土地と採光 [土地探し]

土地で絶対譲れないのは、方位でした。
実家の子どもの部屋が北向きで、暗い部屋が嫌で仕方なかった私は
社会人になって一人暮らしをしてからは必ず南向きのマンションに住んでいました。

降り注ぐ暖かい日差しは、気持ちを落ち着かせ、安らぎをくれるので、
今回お家を建てる事になって、高くても南入は外せませんでした。

北入りでも、土地が広くて、南側を十分お庭として空ける事ができるなら話は別ですが、
何せそんな広い土地買えませんから笑

でも南入の土地の場合、南側に玄関を持って来なければならないので、
間取りとしては少々勿体なかったりもします。角地で東か西に玄関が取れれば別ですが。

角地と言えば一番よしとされる東南の角地。
本当はここにお家を建てるのが夢でした。けれど、そんな簡単にはいかず、
やはり土地は巡り合わせですよね。

今は契約した土地が私たちにとっては一番なんだと思っています。

ハイムさんで土地を買った場合、地盤調査をしてくださった結果の用紙も頂けます。
他社でもそうなのかな?液状化や、洪水などを想定して、
自分達で市のハザードマップや活断層を調べていましたが、更に安心させて頂けました。

寒くなって、ハイムさんの良さが伝わりやすいのか、
CMがバンバン流れていますね。
見るたびに夫とあったかハイムに住みたいよー!と言い合ってます。
今は子どものお風呂上がりなど、本当気を使っていて、
暖房をガンガンにきかせた部屋で、お風呂上がりのケアをしています。
暖房で乾燥しすぎて咳が出たり、加湿器はカビが嫌で使っていません。
今気になるのはダイソンさんのホット&クール。
「グランツーユーは乾燥はするので、お風呂上がりはドア全開で部屋中に湿気を
流すといいんですよ」と営業さんが言ってました。
つまり、日中は加湿器が必要ということですよね。。。汗

ランキング参加しました。クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
image.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。