SSブログ

育休中なのにローン [資金計画]

共働き、土地なしの私達はもちろん共有ローンを組まなければハイムさんのお家なんて買えません笑

でもそもそも会社に所属しているとはいえ、育休中の私に銀行さんはローンを組ませてくれるのか?

調べてみると、仮審査は通ったのに本審査で復帰してからじゃないとダメと言われたなんてことも、、、

困ります!!!

もちろん、復帰してからの方が銀行からすると安心なのはわかります。
確かに私達も復帰後の正確なお給料が把握できた方が返済計画はしやすいですし。
でも復帰を待つと、馴れない育児と仕事の両立に追われ、家を買うどころではなくなると思ったのと、
増税やら、ローン控除やらで私達は今家を買うことを決めたんです。

心配して営業さんとは色々話をしました。元々FPさんから、
家を買う時は充分ローンを申し込む銀行を検討するように言われていました。
0.01%でも利率が違えば大きな違いですし、
銀行もうまみのあるお客なので交渉すればがんばってくれると。
なので銀行回り始めなきゃなーと思っていたのですが、

ハイムさんの提携ローンに決めました!笑

蓋をあけてみると、条件が一番よかったです。
頂いた条件で他の銀行さんに揺さぶりをかければもしかするとほんの少しは変わったかもしれませんが、
その労力の方が大きいくらいだと思ってやめました。

利率や保険の内容がよかったのはもちろん、育休中を考慮して下さったのも大きかったです。
通常であれば会社に育休期間の明記、復帰がハッキリと証明できるような書類を貰って提出するみたいですが、
育休手当の控えのコピーと手当申請時に会社に提出した書類のコピーで良しとして下さりました!

本当、悩みが出たらすぐ言ってくださいという営業さんに話してよかったです。

本申込の下準備は整いました。あとは最終金額の決定のみ。
今までした打ち合わせで一体いくらあがったのか、、恐怖のお楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。