SSブログ

家賃を払うのがもったいない [経緯]

固定資産を持つことは自由を蝕むことにつながる。
物は購入した瞬間から減価償却が始まる。そんな事を信条としていた私。
それが注文住宅を建てる事になるなんて。。

   全ての始まりは、子どもの誕生。妊娠中、切迫流産で大変な思いをし、
やっと産まれた我が子が可愛くてかわいくて。この子の為にできる事全てがしたい!
いい環境で育って欲しい!と住宅の購入を意識しだしました。

 元々仕事人間だった私が考える家=マンション。
交通の便がよく、 24時間ゴミ出しなどのサービスが充実していて、戸締りもラクで防犯性のある家。
それが理想だと思っていました。


「家賃を払うのがもったいない」夫は私と正反対で物を所有したい派。
一生に一度の買い物に失敗したくない私は育休の一年を使って、 じっくり勉強をして家を買いたいと思い、
夫を連れて近くに建設中のマンションギャラリーへ見学に。

見学先のマンションのモデルルームは最新の設備と眺望とサービスととても魅力的な物件でした。
ただ衝撃はその価格。
私達夫婦の中でマンションは3000万代で買えるものと思っていたのが、 4000万代しました。
もちろん立地や間取り諸々で値段は変わることはわかっていたのですが、
この事がきっかけでマンションも一軒家と変わらないお金が必要で、
なおかつ管理費が一生つきまとうという事に疑問を持つようになりました。
あと担当の営業の方に不信感を持ちました。こちらは一生に一度の買い物なのに、
相手を焦らせてとにかく売りたいということが見え見えのセールスに嫌気もさし、、


今まで引越しを5回した経験から、家への一番のこだわりは日照であった私。
窓が各部屋一つ程度の縦長の間取りのマンションよりも間取りを四角で構成できて、
窓も2つは取れる一軒家はもちろん理想だけど、
あくまで夢であって現実にはとても手を出せるものではないと思っていたのが、
このような体験から、気持ちが動いて行き、「見るだけ見てみようか」と住宅展示場へ行く事になりました。

ランキング参加しています。↓
不慣れな私も、クリック頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。